会社概要
INOUEの歴史は明治18年、井上呉服店の創業から始まります。
以来百十余年、この松本の町でINOUEは流行を作り出し、文化を発信してきました。
松本駅前のINOUE本店をはじめ、ファッションやリビング、インテリア等の専門性を持たせた4つの店舗や、穂高のセレクトショップを展開しています。
また 平成12年には郊外型ショッピングセンターアイシティ21をオープンさせ、日々刻々と変化する経済構造とショッピングスタイルの変化に対応して参りました。
会社概要
電話番号0263-33-1150 (代表)
業 種 | 百貨店 |
---|---|
設 立 | 昭和25年2月 |
所在地 | 松本市深志2丁目3番地1号 |
名 称 | 株式会社 井上 |
代表者 | 井上 裕 |
商 標 | |
資本金 | 5,000万円 |
従業員数 | 200名 |
取引会社 | 東京・大阪・名古屋・中部各一流商社、メーカー |
会社沿革
明治18年 | 松本市大手2丁目(六九町)に井上呉服店創業 |
---|---|
昭和11年 | 近代的3階建店舗に改装 |
昭和25年 | 株式会社 井上 設立 |
昭和31年 | 第1次増築、県内初のエスカレーター設置 |
昭和40年 | 36年の第2次増築に続き第3次増築 |
昭和47年 | 一部改築、冷暖房完備、地下1階地上6階建てとなる |
昭和50年 | 消防法改正による防火設備完成 |
昭和51年 | 婦人服専門店「ラミューズアイ」オープン |
昭和54年 | 4月19日現在地に六九店舗より移転オープン 続いて11月完成の井上新館とブリッジで連結 POSシステムを導入 |
昭和57年 | 新館地階に「フォアライフアベニュー」を松本東急インに「ラミューズアイ」を移転オープン |
昭和60年 | 井上創業100周年 お客様へ感謝と一層のふれあいを願い「ひとりひとりの国」キャンペーンを展開 |
昭和61年 | コンピュータと電話による無店舗販売方式による宅配事業「井上アイシステム」スタート |
平成元年 | 郊外店舗 ライフ井上/穂高店オープン |
平成2年 | インテリアショップ INOUE ANNEX HOME’Sオープン |
平成4年 | 郊外店舗 ライフ井上/諏訪店オープン |
平成5年 | ファッションスクエア INOUE ANNEX PART-2オープン |
平成6年 | 松本空港に井上エアポート店オープン |
平成7年 | 井上創業110周年 |
平成11年 | イーストボーイユナイテッドオープン 駅前移転20周年 |
平成12年 | 10月26日「アイシテイ21」オープン |
平成15年 | アイシティシネマ、3館増築し全6館体制にリニューアル |
平成17年 | 創業120周年 |
平成21年 | 駅前移転30周年 |
平成22年 | 本店リニューアルオープン |
平成25年 |
アイシティ21リニューアルオープン (食品スーパーマーケットツルヤのオープン) |
井上百貨店の包装紙について
現在の井上の包装紙デザインは、「週刊新潮」の表絵紙でお馴染みの人気画家 成瀬政博先生に手掛けて頂きました。2004年1月2日より使用しております。
制作にあたり成瀬先生は、次世代に伝えていきたい「環境」、「自然」という根源的メッセージとして、信州の豊かな自然をテーマに、普遍性の象徴として「木」をモチーフに選ばれました。
成瀬先生は、包装紙に青と赤の2色を選定されました。信州の豊富な水や清流、雪に加え、純粋さ(ピュア)を青に、大地や情熱や人の温かさを赤にイメージしています。
包装紙は、青と赤の「木」にランダムに見える形の法則性を持たせ、INOUEのロゴを配置、ショッピングバッグは、整列した「木」が林や森に進化してゆく様を空白部分に感じて頂けるように配置しています。
「スローライフ・スローフード」という新しい概念の時代に、環境を大切にという企業のメッセージが込められています。
デザインの中に 「安らぎ」、「温かさ」、「環境」、「普遍的なライフスタイル」等を感じて頂ければ幸いです。